歯科口腔外科

更新日  令和2年4月1日

茅ヶ崎市立病院の歯科口腔外科は2020年4月に新設されました。

歯科口腔外科とは、口腔(こうくう:口のなか)、顎(あご)、顔面ならびにその隣接組織に現れる病気を扱う診療科です。 抜歯(おやしらずなど)、炎症(歯が膿んであごや顔が腫れていたい、骨髄炎など)、外傷(あごの骨折や歯の脱臼、舌や歯肉、唇などの傷)、腫瘍(良性腫瘍 舌がんなど)、嚢胞(のうほう:あごの骨の中やくちびるなどにできる袋状の病気)、粘膜の病気(口内炎、カンジダ症、白板症、味覚障害など)、唾液腺の病気(唾石、唾液腺炎、口腔乾燥症など)、顎関節症、顎関節脱臼、三叉神経痛、舌痛症、睡眠時無呼吸症候群など多岐にわたります。また全身麻酔の手術や抗がん剤の治療には口腔の健康が必須ですので、その管理も担います。

口腔外科と聞くと怖そうなイメージですが、かかりつけ歯科の先生と連携し、歯科の外科として怖くない安心し
てかかれる茅ヶ崎市立病院の口腔外科を目指します。

【お願い】口腔外科専門のため、歯科治療(虫歯や歯周病、入れ歯など)は、全身の病気により全身管理をしながら治療が必要な方でかかりつけ歯科または医科の先生からの紹介状をお持ちの方のみ対象とさせていただきます。それ以外の方は地域の歯科医院をご紹介させていただきます。


医師

小泉 文(科部長)
卒業年 平成9年
日本口腔外科学会口腔外科専門医、日本有病者歯科医療学会専門医・指導医
栁田 健
卒業年 平成25年
日本口腔外科学会認定医、日本口腔科学会認定医、日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 病院総務課 総務担当
〒253-0042 神奈川県茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111(代表)
ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム