呼吸器内科

更新日  令和4年4月1日

 令和4年度呼吸器内科は、福田、塚原、須藤、水谷、田村、德永、金子の7名で診療しています。
外来は、平日二人体制で、新患、再診診療、救急車対応を行っています。肺癌、胸部異常陰影の精査、慢性咳嗽、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、肺炎、胸膜炎などの呼吸器感染、気管支喘息、慢性呼吸不全、間質性肺炎など多彩な病気をみています。気管支喘息の診断のために呼吸機能として、気道可逆性検査、呼気NO検査を行います。難治性気管支喘息の治療として、前年度よりBTを導入しました。慢性咳嗽の患者さんの中には咳喘息、アトピー咳嗽や胸部単純写真では明らかではない肺癌症例もあり、厳密に精査していきます。茅ヶ崎、寒川、藤沢の開業医の先生方から豊富な多数の症例を紹介して頂いています。石綿健診外来を6月から8月、12月から2月の6ヶ月間、水曜日の午後に行っています。肺癌の外来化学療法を積極的に導入しています。
入院は、肺癌の化学療法、放射線治療、肺炎、気管支喘息発作、慢性閉塞性肺疾患、呼吸不全(在宅酸素療法導入を含めて)などを治療しています。肺癌の手術適応等、呼吸器外科と週1回カンファレンスを行い、詳細に検討しています。2017年3月より、呼吸器外科と同じ病棟となり、さらに緊密な連携をとっています。積極的に放射線治療を行っています。
気管支ファイバー検査は、月曜、金曜の午後に週2回行い、血痰の精査や肺癌、間質性肺炎の診断をしています。当院でも超音波内視鏡検査も開始しております。時にCTガイド下生検も行い確定診断しています。
市民の皆様の地域医療、救急医療を支えるべく努力いたしますので、これからも宜しくお願いいたします。

茅ヶ崎寒川吸入支援ネットワークについて

 本院では、気管支喘息、COPDの治療に用いる吸入治療薬を、患者さんがより効果的に使用できるようにすることを目指し、2018年12月に茅ヶ崎寒川吸入支援ネットワークを立ち上げました。
 気管支喘息、COPDにおいて吸入療法は第一選択となる治療法です。しかし内服薬などに比べて、正しい使用方法、吸入手技で使用できないと著しく治療効果が低下したり、また、その吸入デバイスも種類が多く複雑であることもあり、患者さんにとっては難しくハードルの高い治療法でもあります。これらの吸入治療薬を正しく患者さんに使用してもらうには、医療者の積極的介入が欠かせない時代になってきています。
 本院では2018年12月から茅ヶ崎寒川吸入支援ネットワークを立ち上げ、医療機関と地域保険薬局間で、今までよりも効率的に吸入指導、吸入支援を行う活動を開始しました。
 本院で診察した患者さんの吸入指導、吸入支援が必要な場合には、本院から吸入指導依頼書、処方したデバイスに応じた吸入指導報告書を発行いたします。
 地域保険薬局にて指示に従った吸入指導、吸入支援を行っていただき、吸入指導報告書に結果を記入いただいた上で本院へファクスにて送付いただきますと、本院と地域保険薬局で吸入治療に関する情報共有を行える仕組みとなっています。
 なお、この指導により服薬情報等提供料1の30点を算定できます。(ただし、かかりつけ薬剤師指導料、かかりつけ薬剤師包括管理料または在宅患者訪問薬剤管理指導料を算定している患者さんは除きます)
 今後は地域の医療機関にも本ネットワークに参加いただける様、活動の範囲を広げることを目指し、茅ヶ崎寒川地区の吸入治療の質向上に向かって活動してまいります。
 本院で発行する吸入指導依頼書、吸入指導報告書については以下からダウンロードが可能ですので、必要に応じてご使用ください。今後のご理解、ご協力の程、何卒よろしくお願いします。

医師

福田 勉(科部長)

卒業年 昭和58年
一般社団法人日本内科学会 認定内科医・総合内科専門医・指導医

一般社団法人日本呼吸器学会 呼吸器専門医・指導医

一般社団法人日本アレルギー学会 アレルギー(内科)専門医

ICD制度協議会認定 インフェクションコントロールドクター(ICD)

日本医師会認定産業医

身体障害者福祉法指定医(呼吸器機能障害)

塚原 利典(副科部長)

卒業年 平成16年

身体障害者福祉法指定医(呼吸器機能障害)

須藤 成人

卒業年 平成23年

日本内科学会 認定内科医

日本呼吸器学会 呼吸器専門医

身体障害者福祉法指定医(呼吸器機能障害)

水谷 知美

卒業年 平成28年

田村 祐規

卒業年 平成28年

德永 貴子
卒業年 平成31年
金子 太一
卒業年 平成31年

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 病院総務課 総務担当
〒253-0042 神奈川県茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111(代表)
ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム