皮膚科

更新日  令和5年12月6日

対象疾患と診療内容

 皮膚科疾患全般を取り扱っております。
 皮膚疾患は慢性的で治りにくい疾病が多いですが、血液検査、皮膚テスト(パッチテスト秋~春・プリックテスト)、病理組織検査等を行い、悪化要因を検索し、出来るだけ症状を改善しコントロールできるよう加療を行っています。2019年度より形成外科が新設されたため、大がかりな手術は合同で行っています。
 アトピー性皮膚炎や接触皮膚炎等の湿疹・皮膚炎群、じんましん、痒疹、水疱症、紅斑症、中毒疹・薬疹、角化症、皮膚腫瘍、帯状疱疹等のウイルス性皮膚疾患、真菌症(水虫・カンジダなど)、皮膚科全般に対する診療を行っています。光線療法(ナローバンドUVB、PUVA)、冷凍凝固療法、手術(外来・入院)なども行っています。
 皮膚科では毎月1000人前後の外来患者さんの診療を行っています。一般外来診療は水曜日以外の平日午前となっており、外来手術、皮膚テスト、学童外来(月、木)、ボトックス治療などは午後の予約外来で行っています。入院手術は水曜午前または金曜午後に行っています。
 重症の中毒疹・薬疹、自己免疫性水疱症、帯状疱疹は入院加療をお薦めしています。

このページの先頭へ戻る

診療実績紹介

入院の原因となった疾患 検索項目 令和元年度 令和2年度 令和3年度

皮膚良性腫瘍

皮膚・皮下腫瘍切除術 18 34 24

皮膚悪性腫瘍

皮膚悪性腫瘍切除術

20 17 39
帯状疱疹 同左 43 21 19
蜂窩織炎・丹毒 同左 20 16 20

薬疹・中毒疹

同左 3 3 1

自己免疫性水疱症

尋常性天疱瘡・落葉状天疱瘡・水疱性類天疱瘡 2 3 1
蕁麻疹・アナフィラキシー 同左 6 1 5

アトピー性皮膚炎

同左+カポジ水疱様発疹症も含む 3 1 1

 近医や他科と連携して、地域の中核病院の皮膚科として診療しています。
 表に記載したように、幅広い疾患の入院加療を行っています。
 外来治療では、既存の治療が無効な重症のアトピー性皮膚炎や乾癬の患者さんに対し、生物学的製剤による治療も可能です。

このページの先頭へ戻る

その他情報

外来

 外来手術(良性・悪性皮膚腫瘍の手術や皮膚生検術)は外来と入院で月~木曜日(水曜日を除く)の午後に行います。血液検査やその他準備が必要なため、予約になります。

パッチテスト

 パッチテストは24時間、48時間、72または96時間、1週間後判定が必要な検査であり、予約検査として月・火曜日に秋~春にかけて行っています。判定を含めて週3-4回の通院が必要となります。

ボトックス治療

 重症腋窩多汗症の患者さんに対してのみ、保険診療で行っています。

自費診療

 

下記の治療を行っております。保険外診療となるため、保険診療と同一日にはできません。お悩みの方はまず、通常の受診をしていただき、適宜ご相談下さい。
 

  1. 巻き爪(陥入爪):超弾性ワイヤー、クリップによる矯正治療をおこなっております。
  2. 男性型脱毛症:ザガーロ内服治療を中心におこなっております。

 

(注)1 他院からの紹介状をお持ちの患者さんは優先的に診察させていただいております(待ち時間がかなり短縮されます)。また症状の落ち着いた患者さんは、お近くの皮膚科またはかかりつけ医に逆紹介させて頂いています。逆紹介先の先生方との連絡を密にし、入院や手術などより高次の医療サービスが必要とされる患者さんや、緊急を要する患者さんにも充分な対応が可能となりますので、よろしくおねがいします。

(注)2 初診患者さんで、水曜日と金曜日に受診希望の方は、紹介状をご持参のうえご来院ください。

 

このページの先頭へ戻る

医師

種子島 智彦(科部長)

卒業年 平成20年

日本皮膚科学会 皮膚科専門医

臨床研修指導医

合田 聖子

卒業年 平成26年

栗山 加奈
卒業年 令和2年

このページの先頭へ戻る

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 病院総務課 総務担当
〒253-0042 神奈川県茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111(代表)
ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム