呼吸器外科

更新日  令和5年10月12日

診療体制

 手術:月曜日の午後から、水曜日と木曜日の午前9時からが定時手術日です。
 外来:月曜日の午前と火曜日・金曜日の午前・午後が外来診察日です。術前及び術後の診察や、気胸・胸部外傷の診療をしています。また外来診察日以外でも手術中以外は随時外来診察に応じています。

このページの先頭へ戻る

対象疾患

肺がん・転移性肺腫瘍・良性肺腫瘍・
縦隔腫瘍・胸壁腫瘍・
気胸
感染性肺疾患・膿胸
胸部外傷

このページの先頭へ戻る

診療科特色

患者さんに寄り添った適切と考えられる手術方法の提案

肺がん治療は、どの方法が良いのか日々の医療の進歩で少しずつ変わっていくため、肺癌診療ガイドライン(日本肺癌学会より刊行)にそった、エビデンス(医学的根拠)に基づいた治療を標準としています。根治治療のために推奨される肺切除の範囲(大きさ)は、偶然見つかった影から進行肺がんまで腫瘍の場所・大きさ・CT画像での影の見え方(濃度)によって変わります。また、患者さんの全身状態によって許容される手術内容が違います。患者さんに寄り添ったベストと思われる方法を提案、説明させて頂きますが、不安なことや確認したいことがあれれば担当医にお聞き下さい。薬物療法は呼吸器内科、放射線治療は放射線治療科に依頼・施行させて頂いています。手術は、基本3-4つのポートによる完全胸腔鏡手術を心がけ、2022年度の科部長交代からは肺癌手術の90%以上を胸腔鏡手術でおえています。

気胸に対する入院期間の短縮を目指して

気胸とは肺がパンクしてもれた空気が胸腔(肋骨で囲まれた肺が治まっている空間)にたまり、肺と心臓を圧排している状態です。
肺がパンクするときに痛みを伴うことが多いです。
ほとんどがブラとよなれる肺のう胞(風船みたいなイメージです)に小さな孔がいておこります。
たまった空気の程度で、呼吸困難感や血圧低下のような循環不全を起こすことがあります。
ある程度以上の空気がたまった肺がつぶれている場合は、もれた空気を胸の外に出す治療(胸腔ドレナージ)が必要になります。 外来:月曜日の午前と火曜日・金曜日の午前・午後が外来診察日です。術前及び術後の診察や、中等度程度までの気胸の場合は、ソラシックベンド(携帯型胸腔ドレナージの器具)を使い、従来入院でしか対応できなかった胸腔ドレナージ治療を外来治療で行い入院を避ける試みをしています。
高度の気胸、緊張性気胸、胸水を伴った気胸、血気胸の場合はソラシックベントの対象外であり入院して胸腔ドレナージを行います。ハイカラの空気漏れが止まらない場合や、再発予防のための手術を希望される場合には、胸腔鏡による手術を行っています。

このページの先頭へ戻る

手術実績

  2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年
原発性肺癌

29

47 39 49 65 44
転移性肺腫瘍 9 3 6 5 12 2
気胸・嚢胞性肺疾患 7 21 28 19 19 20
縦隔腫瘍 2 3 14 6 5 7
良性腫瘍 2 2 2 5 3 3
炎症性肺疾患 5 9 8 2 4 8
胸壁腫瘍 1 1 2 1 2 0
胸膜腫瘍 1 1 0 3 0 0
その他 12 16 2 8 0 4
  68

103

101 98 108 88

(注)小分類は重複含む

このページの先頭へ戻る

施設認定

呼吸器外科専門医合同委員会 専門研修連携施設

このページの先頭へ戻る

データベース事業について

当科は日本外科学会をはじめとする外科系の学会が中心となって立ち上げた、データベース事業(NCD:National Clinical Database)に参加しており、手術症例のデータ登録を行っています。NCDの詳細につきましては下記のリンクよりご覧ください。

このページの先頭へ戻る

医師

井上 雄太

(科部長)

卒業年 平成15年

日本外科学会 外科専門医

呼吸器外科学会専門医合同委員会 呼吸器外科専門医

日本結核・非結核性抗酸菌症学会 結核・抗酸菌症指導医

日本DMAT隊員

臨床研修指導医

緩和ケア研修 修了

高田 潤一

卒業年 平成29年

日本外科学会 外科専門医

緩和ケア研修 修了

このページの先頭へ戻る

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 病院総務課 総務担当
〒253-0042 神奈川県茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111(代表)
ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム