茅ヶ崎市立病院経営計画について

更新日  令和5年2月22日

(仮称)次期茅ヶ崎市立病院経営計画について

総務省は、令和4年3月、公立病院が持続可能な地域医療提供体制を確保するため、限られた医師・看護師等の医療資源を地域全体で最大限効率的に活用するとの視点を重視しつつ、新興感染症の感染拡大時等の対応という視点も持って、公立病院の経営を強化していくことが重要との認識の基、「持続可能な地域医療提供体制を確保するための公立病院経営強化ガイドライン」(以下、「ガイドライン」という。)を策定し、病院事業を設置する自治体にガイドラインを踏まえ、経営強化に取り組むため、公立病院経営強化プラン(以下、「計画」という。)を策定するよう要請しました。

ガイドラインでは、計画の策定時期を令和4年度又は令和5年度中に策定することとされており、当院では、令和5年4月より経営形態を地方公営企業法全部適用へと移行することを踏まえ、令和5年度中に策定することとし、策定作業を進めています。

これまでの茅ヶ崎市立病院経営計画

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 病院経営企画課 経営企画担当
〒253-0042 茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111 ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム