病院長からのご挨拶

更新日  令和5年4月12日

病院長 藤浪潔

 令和5年4月1日に病院長に就任いたしました。藤浪潔です。よろしくお願いします。

 当院は地域医療支援病院、災害拠点病院、地域周産期母子医療センター、神奈川県がん診療連携指定病院に指定され地域の中核病院として貢献してきました。

 また、令和2年からの新型コロナウイルス感染症に対しては神奈川モデルの高度医療機関・重点医療機関協力病院として入院治療だけでなく、発熱外来・帰国者接触者外来、ワクチン接種等幅広く、多くの新型コロナ感染症患者さんの診断・治療・予防の役割を担ってまいりました。今年度から新型コロナ感染症が5類相当となってからも、引き続き新型コロナ感染症の診療を継続するとともに、ポストコロナとして一般診療も充実させていく方針です。

 その一つとして、昨年度末に新しい放射線治療装置(リニアック)と手術支援ロボット(ダヴィンチ)を導入し、今年度早々から稼働していく予定です。がん治療の3本柱のうちの2本である、手術療法、放射線療法をより高い治癒率、合併症減少によるQOL上昇を目指していきます。もう1本の柱である化学療法も昨年度の新外来化学療法室開設で、より多くの患者さんを、より快適な環境での外来治療が可能になっております。

 また、今年度救急外来の拡大工事が完成予定であり、より多くの救急患者さんを受け入れることが可能な環境ができあがります。

 これからも救急医療、小児医療、周産期医療、がん医療を中心に急性期病院として茅ヶ崎市医師会とも連携しながら、地域に貢献していきますので、応援よろしくお願いいたします。

 

令和5年4月 病院長 藤浪 潔

 

茅ヶ崎市立病院の基本理念

 「健やか・共創」
 「私たちは、市民の健康を守るため、いつでも・だれにでも、良質な医療を提供します」
 「私たちは、患者さんや地域の医療機関と共に、効果的かつ効率的な医療を創り、社会の利益に貢献します」

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 病院総務課 総務担当
〒253-0042 茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111 ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム