#先輩職員に聞いてみよう!(言語聴覚士)
更新日 令和7年3月17日
リハビリテーション科職員へインタビュー
茅ヶ崎市立病院を選ばれた理由や職場の雰囲気などを、現場で働いているリハビリテーション科職員へインタビューしました!
言語聴覚士
茅ヶ崎市立病院を選ばれた理由を教えてください
私が茅ヶ崎市立病院を選んだ理由は、3つあります。
はじめに専門学校入学と同時に、茅ヶ崎へ移住しました。茅ヶ崎は、海や自然が身近にあり、住みやすい街です。この街で地域に根差した医療を提供していきたいという思いが強くなりました。
次に茅ヶ崎市立病院は、急性期医療を担う地域の中核病院ということもあり、多様な症例に対応できる環境が整っているところに魅力を感じました。幅広い年齢層や症状に対応することができる点も専門性を高めるには、良い環境だと思いました。
最後に外来に受診した際の医師や看護師の丁寧な対応に感銘を受け、このような職場で働きたいと強く思いました。
採用試験を受験する際に、何か準備されたことはありますか
筆記試験に向けて、SPIと一般教養の問題集を活用しました。
また、面接対策として「なぜ茅ヶ崎市立病院で働きたいのか」や「急性期医療や地域医療に対する思い」を事前にまとめて、志望動機や自己PRを明確に伝えられるように準備して、臨みました。
入職後、どのような仕事を担当されていますか
今は、脳卒中や頭部外傷、神経難病などの幅広い患者さんの言語、嚥下障がいの評価、リハビリ、小児の言葉のリハビリを担当しています。
多職種と連携して安全な食事やコミュニケーション支援を提供しています。小児から高齢者までの患者さんの生活の質の向上に努めています。
職場の雰囲気を教えてください
チームワークを大事にしており、明るく活気ある雰囲気になっています。医師、看護師、リハビリスタッフの多職種が密接に連携し、患者さんを支える体制が整っています。
スタッフ同士のコミュニケーションも活発で、困ったときにはすぐに相談ができる環境になっています。
受験を検討されている方へメッセージをお願いします
私も未経験からの入職でしたので、最初は不安も大きかったのですが、周りの方々が温かくサポートしてくれる職場です。急性期医療の最前線で働くことは、大変なこともありますが、それ以上に患者さんやご家族から感謝の言葉をいただけるとすごくやそれ以上に患者さんやご家族から感謝の言葉をいただけるとすごくやりがいを感じながら働けています。
一緒に働けることを楽しみにしています。