1月31日 市民講座「ベビーマッサージ」を開催しました

更新日  令和6年2月20日

1月31日 市民講座「ベビーマッサージ」を開催

1月31日(水曜日)、生後1ヶ月から5ヶ月の赤ちゃんとママを対象に、市民講座「ベビーマッサージ」を開催しました。当日は、ご自宅での様子などを伺った後、ベビーマッサージがもたらす効果や手法について、講師より説明がありました。その後、赤ちゃんの様子を見ながら、実際にベビーマッサージを体験いただきました。

当日の様子(1)

最初は、赤ちゃんもママも緊張した様子でしたが、徐々に回数を重ねるうちに赤ちゃんもママもペースを掴まれた様子で、赤ちゃんの気持ちよさそうな表情が印象的でした。参加いただいたママからは、「自宅でもできる内容であったので、これからもベビーマッサージを通して、コミュニケーションをとっていきたいと思います」とのお声をいただきました。

当日の様子(2)

当日の様子(3)

ベビーマッサージとは、ふれあいを通して赤ちゃんに愛情を伝え、赤ちゃんのからだや心の発育を促す効果があると言われています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?