職員満足度調査

更新日  令和7年6月30日

 茅ヶ崎市立病院は 、 平成16年4月の新病院全面開院以来、「健やか・共創」をテーマにし

た基本理念・基本方針のもと、地域の基幹病院としての役割を果たすため診療機能を強化し、

早急に入院治療の必要な患者さんを中心に、より質の高い急性期医療の提供に努めてまいりま

した 。

結果、現在では地域医療支援病院、災害拠点病院、 DMAT 指定病院 、がん診療連携指定病院

等多くの機能を担う病院に成長しました。


 地域医療支援病院として、患者さんが住み慣れた場所で安心して過ごせるような地域完結型

の医療をめざし、地域の中核病院として診療の充実、医療の質の向上に今まで以上に積極的に

取り組んでまいります。

 医療の質とは、患者さんへの診療を中心として、施設面の整備、療養環境の充実、さらには

職員の接遇など、病院を取り巻くハード面・ソフト面を包含するものです。これらす べてにつ

いて職員一人一人が創意工夫し、日々切磋していくことが、当院の基本理念である「健やか・

共創」を実現するための方策であり、市民の皆さまから信頼される市立病院を築き上げること

につながるものと考えています。


 この度は、よりよい医療サービスの提供を目指して、職員の労働環境等整備の参考とするた

め、本院に在籍する全職員が、自身の職場や業務についてどのような思いを抱いているか、と

いう調査を行いました。このまとめを常に見据え、職員の満足度を向上させ、結果的に患者さ

んに安心していただける、喜んでいただける、ご満足いただける医療サービスを提供できるよ

う引き続き努力していきたいと思います。


業務改善・サービス向上委員会

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?