患者さん満足度調査

更新日  令和6年11月21日

令和6年3月実施分

茅ヶ崎市立病院は、平成16年4月の新病院全面開院以来、「健やか・共創」をテーマにした基本理念・基本方針のもと、地域の基幹病院としての役割を果たすため診療機能を強化し、早急に入院治療の必要な患者さんを中心に、より質の高い急性期医療の提供に努めてまいりました。結果、現在では地域医療支援病院、災害拠点病院、DMAT指定病院等多くの機能を担う病院に成長しました。

 地域医療支援病院として、患者さんが住み慣れた場所で安心して過ごせるような地域完結型の医療をめざし、地域の中核病院として診療の充実、医療の質の向上に今まで以上に積極的に取り組んでまいります。

 医療の質とは、患者さんへの診療を中心として、施設面の整備、療養環境の充実、さらには職員の接遇など、病院を取り巻くハード面・ソフト面を包含するものです。これらすべてについて職員一人一人が創意工夫し、日々切磋していくことが、当院の基本理念である「健やか・共創」を実現するための方策であり、市民の皆さまから信頼される市立病院を築き上げることにつながるものと考えています。

 当院では、毎年、今回と同様の調査を実施し、患者さんから率直なご意見をお伺いさせていただきました。以降、様々な業務改善・サービス向上活動に取り組んでまいりました。

 この度は、これらの活動の成果について、改めて患者さんからの評価をお伺いし、これからの取り組みの参考にさせていただくために、実施させていただいたものです。このまとめを常に見据え、患者さんに安心していただける、喜んでいただける、ご満足いただける医療サービスを提供できるよう引き続き努力していきたいと思います。

 最後に、調査にご協力いただいた入院患者さん、外来患者さん、そしてご家族の方々に厚く御礼申し上げます。

業務改善・サービス向上委員会

令和5年3月実施分

令和2年2月実施分

平成29年11月実施分

平成27年11月実施分

平成25年11月実施分

平成23年12月実施分

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茅ヶ崎市立病院 病院総務課 総務担当
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