放射線治療

更新日  令和5年5月31日

放射線治療部門について

「地域で完結できるがん治療」をめざし、2023年5月から、高精度放射線治療を行うべく、最新の放射線治療装置:TrueBeam(トゥルービーム)及び治療計画専用CT(AquilionLB)を導入し、運用を再開しております。

〇放射線治療とは
 リニアック(直線加速器)という装置を使用し、外部から高エネルギーの放射線(X線、電子線)を照射して、がん細胞を破壊する治療法です。放射線治療は局所的に作用するため、全身に副作用を及ぼすことは少なく、がん治療の重要な手段の一つとなっております。また、手術や化学療法と併用することで、治癒率を向上させることが可能になります。
 治療は、基本的に月曜日から金曜日までの5日おこない、土日祝日はお休みです。治療の回数は、治療の目的・部位・全身状態を考慮し決定します。

〇当院の高精度放射線治療装置の特徴

➢放射線治療では目的に応じてX線や電子線を使用します。
 当院装置は5種類のX線、および5種類の電子線が使用できます。治療部位に応じ、最適なエネルギー選択を可能にし、全身の腫瘍に適応できます。

➢多様な高精度放射線治療に対応

  • IGRT画像誘導放射線治療
     治療直前にCTやレントゲンで写真を撮影し治療計画時のものと比較して、放射線の照射位置を半自動で微調整します。また、最新機能である体表面の動きを監視(光学的体表面管理システム)するシステム(AlignRT)により治療時の患部の位置合わせを正確に行う事で、より高精度な安全性の高い放射線照射が可能になります。
  •  SRT定位放射線治療
     病変の形状に合わせて放射線を3次元に照射する治療法です。周辺の正常組織への被ばくを低く抑えながら、高い線量での治療が可能になります 。
  • その他の高度な治療方法
     放射線の量を変化させながら、腫瘍部分に複数方向から、多くの放射線を照射する方法です。正常組織へのダメージを最小限に抑えられることができます。これにより副作用を抑え、治療時間を短縮することができます。

➢高精度放射線治療を安全に行う為に、専門スタッフが協力して、治療装置の精度管理に日々努めております。

放射線治療装置

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 病院総務課 総務担当
〒253-0042 神奈川県茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111(代表)
ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム