退院支援チーム

更新日  令和2年8月4日

「退院支援チーム」とは

当院では退院支援が必要な患者さんに対し、患者さんとご家族が退院後も安心して地域で暮らしていけるよう、入院中の準備や保健福祉サービスとの連携を整えていくことを目的に、看護師と患者支援センターのスタッフが中心となって活動しています。

「退院支援チーム」の構成

看護師(病棟、外来、患者支援センター)

活動内容

入院患者さんに対し、病棟看護師が退院支援スクリーニングを行い、患者さんやご家族を取り巻く生活環境を考慮した必要な福祉サービスなどについて、病棟看護師・患者支援センターのスタッフが患者さんやご家族と共にカンファレンスを重ねながら退院に向けた総合的な支援を行っています。

2018年度からは患者さんやご家族の同意の上で、入院中または退院後に支援が必要な患者さんに対して、病棟看護師と患者支援センターのスタッフが患者さんのご自宅に訪問し、実際の日常生活で患者さんが安全・安楽に過ごしていけるための工夫なども提案させて頂いています。訪問後、ご家族からは「退院した父の顔を見て自宅で共に生活することにして良かったと思いました。」「自宅退院に向けては本当にお世話になりました。」といったお声を頂いています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?