子宮頸がんワクチン接種について

更新日  令和6年3月22日

当院では小学校6年から高校1年相当を対象(キャッチアップ接種の平成9年度生まれ~平成18年度生まれの方を含む)に子宮頸がんワクチン接種を実施します。

当院でのワクチン接種を希望される方は下記をご覧ください。

 当院での接種対象者

定期接種の対象年齢(小学校6年から高校1年)

キャッチアップ制度対象年齢(平成9年度生まれから平成18年度生まれ)

注)キャッチアップ接種の期間は令和7年3月31日までとなっております。

 

ワクチンの種類と標準的な接種間隔

サーバリックス

1回目の接種を受けた1か月後に2回目を、6か月後に3回目の接種を受けます。

ガーダシル

1回目の接種を受けた2か月後に2回目を、6か月後に3回目の接種を受けます。

シルガード9

2回接種(9歳~15歳未満)

初回接種から6~12ヶ月の間隔を置いた合計2回の接種を受けます。

3回接種(15歳以上)

1回目の接種を受けた2か月後に2回目を、6か月後に3回目の接種を受けます。

 

予約方法

⑴電話予約(0467-52-1111) 

受付時間 9:00~16:45(月~金)

注)土日祝日を除く

注)お手元に母子手帳をご用意の上お電話ください。

⑵受診時の予約

2番窓口にて予約を承ります。

 

当日の注意事項

 検温してくるようお願いします。

 お待ちの間は、マスク着用、手指消毒、検温など、感染対策へのご協力をお願いいたします。

 接種当日、発熱または体調不良の方は接種することはできません。

 キャンセルの場合は小児科へご連絡下さい。

 

当日の持ち物

 健康保険証等

 母子健康手帳

 お薬手帳(お持ちの方)

 茅ヶ崎市立病院の診療券

 

当日の服装

 子宮頸がんワクチンは肩に近い腕または大腿部(太もも)の筋肉に注射します。着脱しやすい服装でお越しください。

 

ワクチン接種後の体調観察について

 ワクチン接種を受けた後は、30分間の経過観察を行います。30分経過した後、体調に問題がなければご帰宅いただけます。接種後すぐにご帰宅いただくことはできませんので、予めご了承ください。

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?