エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置:  トップページ > 募集案内 > 初期臨床研修 > 研修医の声


ここから本文です。

研修医の声

更新日  平成28年1月9日

F.Y(2015年修了)

 研修病院をどこにしようか悩んでいる医学部生の皆さん、初めまして。茅ヶ崎市立病院第10期生のF.Yです。これから茅ヶ崎市立病院で研修して良かったこと、悪かったことについて簡単ですが説明させていただきます。
【良かったこと】
その1 研修医同士の仲が良い
 研修医全体が1年目、2年目を合わせても14人(基幹型5人+たすき掛け2人)と多すぎず、少なすぎずの人数だったので、全員と話ができ、また研修医室が学年別ではなかったので上級医の先生に聞けなかったことも相談できました。研修期間が終了した後も忘年会や新年会をやり、1年に数回程度集まって飲んだり遊んだりしています。
その2 上級医の先生に相談しやすい
その3 医局内の垣根が低い
 これはすごいメリットだと思います。1人の患者さんに対し、様々な科の医師が関わることも多いのですが、ちょっとした時間でも気軽にお互いの科の患者さんについて相談したり議論しています。
その4 看護師さんや他のスタッフの方々が優しい
その5 おいしい食べ物屋、おしゃれなカフェが多い!
 駅周りに行けば飲み屋に困ることはないので、研修医だけでなく学年の近い上級医とも出かけたりします。

【悪い、嬉しくないこと】
その1 食料の確保が難しい
 食料の確保が難しい(食堂も正直普通)のが嬉しくない点だと思います。食べられる場所は食堂だけですし、唯一ある売店も夜7時には閉まってしまうので、夜遅くまで残って仕事をしたいときにご飯が買えない。自販機でカップラーメンは売っているのですが。数年後には新しく別棟を建てて、そこにコンビニが入るという噂なのでそれに期待しています。
その2 電子カルテではない
 電子カルテではないので、時々検査結果やvitalが行方不明になります。平成28年10月に電子カルテが導入される予定だそうです。

 全体を通して振り返ると、内科は一通り回ることが出来ましたし、救急外来ではインフルエンザなどのprimaryな疾患から心筋梗塞など早急な治療が必要となる疾患まで診ることが出来ました。また、何より気軽に相談できる、長く付き合っていける仲間が出来たのがこの茅ヶ崎市立病院で研修していて良かったことだと感じています。正直何科にするか悩んでいる、研修医同士仲良くしていきたい、と思っている医学部生の皆さん、一度茅ヶ崎市立病院に病院見学に来てみてはいかがでしょうか。

S.R(2014年修了)

  • 1年間の研修を終えて
    約半分の研修期間を終えて、改めてこの病院で研修を行うことが出来てよかったと感じています。指導医の先生やその他コメディカルの方々はやさしく接してくださり、ストレスをほぼ感じることなく研修することが出来ています。研修医同士の数も多すぎず少なすぎず、自然と仲良くなれる環境にあると思います。とても研修を行いやすい環境だと思いますので研修先に職場環境を重視する方にも良いのではないでしょうか。
  • 茅ヶ崎市立病院での研修のココが良い!
    ・内科は一通りの科を研修できる。
    ・各診療科の垣根が低く、気軽にコンサルトできる。
    ・わからないことを聞きやすい雰囲気である。
    ・救急外来での研修は充実していると思う。
    ・駅の近くには居酒屋なども多くあり、上級医と飲む機会も多い。
    ・研修医室があり、休憩などしやすい。

匿名希望(2013年修了)

  • 研修を振り返って
    救急外来では研修医が主体となって診療にあたるため、2年間を通して実践力がついたように思います。また、親しみやすい先生やコメディカルが多く、気軽に質問できる雰囲気が良かったです。研修医同士も仲が良く、海でバーベキューをしたり、温泉旅行に行ったり研修以外でも有意義な時間を過ごすことが出来ました。茅ヶ崎の街ものんびりとした良い雰囲気でおすすめです。
  • 茅ヶ崎市立病院での研修のココが良い!
    ・各科の垣根が低く、コンサルトしやすい。
    ・優しい先生が多い。コメディカルも優しい方が多い。
    ・宿舎は病院から近く、家賃が無料。
    ・病院の建物がきれい。
    ・研修医室がある。
    ・内科を全部回れる。

Y.K(2013年修了)

  • 2年間の研修を振り返って
    1年間の必修の科を回っている間は、慣れないことが多く流されるままな部分が多くあり、反省点でありますが、ただ必修が多い分、経験できることも多かったと思います。2年目になってからは救急外来や選択科を中心に主体的に(自由に)研修ができ、興味あることを中心に多くのことを経験できました。
    基本的に要望は聞いていただけて、2年間自由に研修させていただけたと思っております。
  • 茅ヶ崎市立病院での研修のココが良い!
    ・内科を6ヶ月で7科研修することができる。
    ・救急外来で多くのcommon diseaseを経験できる。 (1日10人から20人来院され、1ヶ月で4回以上当直があるので、2年間で少なくとも1000人以上の経験が出来ます)
    ・2次救急(3次に近いものまで)が多く経験できる。(平均1日救急車4台から5台くらい)
    ・困ったときはどの科の先生でも相談しやすい。
    ・病院全体の雰囲気が良い。研修医なので色々な方にお世話になるのですが、とても優しい方ばかりで良かったです。(直接関わる指導医の先生方や看護師さんのみならず、薬剤師さんや技師さん、栄養士さん、看護助手さん、警備員さん、清掃のスタッフの方たちまで優しい人ばかりです)

匿名希望(2013年修了)

  • 研修を振り返って
    2年間の研修を終えて、思うことは本当に素晴らしい指導医の先生方や、先輩、後輩、コメディカルの方に恵まれたということです。2年間の研修をなんとか無事に終えることが出来たのも皆さんのご指導や支えがあったためと感じています。尊敬できる先生方に出会えたのは、今後の医師としてやっていくなかで大きな財産であると考えています。
    また、研修以外にも飲み会や行事などでも交流を持つことができ、とても充実した2年間を過ごすことが出来ました。茅ヶ崎市立病院で初期研修することができ本当に良かったです。
    2年間どうもありがとうございました。
  • 茅ヶ崎市立病院での研修のココが良い!
    ・親切で熱心な指導医の先生が多くいらっしゃいます。
    ・救急外来が忙しく、またある程度任せていただけるため、救急に興味がある、あるいは意欲の高い方にはとても良い環境かと思います。
    ・全体的に手技などを積極的にさせていただける環境があります。
    ・湘南は大変気候が良く、研修以外のプライベートも明るく充実させることが出来ます。

宮崎 敬大(2012年修了)

宮崎敬大顔写真

  • みなさんは研修医を2年終えたらどのような医師になっていたいですか?
    私は、学生の頃はどんな病院で研修しても研修医なんて大差は無いだろうとおもっていました。でも実はそれは違って、研修医2年目が終わろうとする今では自分に合った病院で様々な症例を経験して自分で治療方針などを考えないと実力はつかないのではないかと思っています。
    茅ヶ崎市立病院の研修ペースは研修医のやる気次第というところがあります。やる気があれば指導医は何時まででも残ってくれて分かるまで指導してくれます。もちろん経験できる症例も手技もたくさんあります。
    茅ヶ崎は、気候も穏やかで湘南の海までも近く、研修環境としてはとても恵まれていると思います。また、同期との仲も非常に良く、休日になると一緒に海を見に行ったり、小旅行に出かけたり、飲みながらいろいろと相談したりと良きライバルでありながら共に医師人生の始めの2年間を過ごす本当の意味での仲間になれます。
    茅ヶ崎市立病院の雰囲気は、実際に来て研修医と触れ合ってみないと分からない面もあると思うので、ぜひ見学にいらしてください。
    あなたの望む研修の場が提供されていますよ。
     
  • 茅ヶ崎市立病院の研修のココが良い!
    ・上級医師が多く教育体制がしっかり整っている。
    ・研修医同士はもとより、医師、看護師、コメディカルとの仲が良い。
    ・自分のモチベーション次第でどこまでも深く研修できる。
    ・病院がきれいで、湘南という環境も良い。
    ・救急外来で様々な症例を経験できる。内科は全科回る。
    ・家賃がかからない。

 


K.K(2012年修了)

  • 研修の全体的な感想
    私は、たすきがけ研修で2年目より茅ヶ崎市立病院で研修をさせていただいている。当初は不慣れなことも多く戸惑うこともあったが、研修を終わろうとしている今、当院で研修できたことを大変幸せだったと思う。各科で多くの指導医の先生方と出会い、臨床医の基礎を築くことができました。他院の研修システムは知る由もなく、比較などはできないですが、当院では、夜間は救急外来でCommon Diseaseの対応を学び、日中は各診療科の指導医の先生にマンツーマンでノウハウを学ぶという贅沢な研修を送っており、適度な忙しさと適度な息抜きの時間がバランスのとれた研修環境だと思います。
    湘南の海とマッチした茅ヶ崎の町並みも大変気に入っていて、疲れたときでも癒され、仲間や先生方と飲みながら、いい思い出ができました。
    茅ヶ崎に来れてよかった。1年間本当にありがとうございました!
     
  • 茅ヶ崎市立病院の研修のココが良い!
    ・指導医数が研修医数に対し充足しており、いろいろな先生方の診療に触れる事ができる。
    ・研修医で研修医室のアレンジをすることができ、研修医の仲が良好である。
    ・救急外来当直は、研修医主体であり十分な経験を積むことができる。
    ・ICU病棟ができ、重症患者の管理を学ぶ環境もある。
    ・各科の垣根が低く、コンサルトしやすい。
    ・給料が比較的良いため、生活面でも安定する。
    ・研修医の要望を聞いて、かつ考慮していただける。

M.S(2012年修了)

  • 研修の全体的な感想
    私は、基幹型プログラムで2年間この病院で研修をさせて頂きました。医療の現場に初めて直面して、非常に不慣れなことばかりで戸惑いましたが、研修医担当の先生方をはじめとして各科スタッフの先生方や看護師などのコメディカルの方々、事務の方々などのご指導・サポートのおかげで無事に2年間の研修を終えることが出来ました。どの方も本当に親切で、病院全体の雰囲気も明るいので、この病院で研修が出来て本当に良かったと思います。
    2年間ありがとうございました。
     
  • 茅ヶ崎市立病院の研修のココが良い!
    ・ 研修医の人数が少ないので、密度の濃い研修ができる
    ・ 救急外来で幅広い疾患を経験できる
    ・ 病院の雰囲気が良い
    ・ 教育的なスタッフの先生方が多い
    ・ 給料や住宅補助などの生活面での補助が充実していて、比較的余裕のある生活が送れる

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 病院総務課 経営総務担当
〒253-0042 茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111 ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム