茅ヶ崎市立病院 内科専攻医(修練医)募集要項

更新日  令和5年10月23日

 茅ヶ崎市立病院では、初期臨床研修においてプライマリ・ケアの基本的な診療能力(態度、技能、知識)を身につけた医師を対象に、その能力をさらに高めるとともに、専門診療科における基礎的な診療能力を習得し、結果として認定医・専門医の取得または取得のための準備期間の一部にできる研修の場を提供するために、後期研修制度を立ち上げました。

 平成30年4月より、神奈川県湘南東部医療圏や近隣医療圏にある連携施設・特別連携施設と連携をとりながら、内科分野における専門研修の基幹施設として内科専門研修を行っております。カリキュラムに定めた内科領域全般にわたる研修を通じて、標準的かつ全人的な内科的医療の実践に必要な知識と技能の修得の場とするとともに、カリキュラムの知識、技術、技能を修得したと認められた専攻医はSubspecialty領域専門医取得に向けた研修も可能です。また、超高齢社会を迎えた日本の医療事情を理解し、地域の実情に合わせた実践的な医療も行えるよう訓練できます。

内科専門医研修プログラム

内科専攻医(修練医)募集要項

募集スケジュールについては、日本専門医機構及び日本内科学会のホームページも併せて確認されることをお勧めいたします。

応募資格
原則として、医師臨床研修(国の医師臨床研修制度による)を令和6年3月末に終了予定の医師(臨床研修医)。
当院での臨床研修修了者、他院での臨床研修修了者のいずれかを問いません。
研修期間
原則3年間(基幹施設2年間+連携・特別連携施設1年間)
研修開始時期
令和6年4月1日
募集人員
7名
身分および待遇

期限の定められた病院の非常勤職員(修練医)として、茅ヶ崎市の条例及び規則に基づいて処遇します。なお、下記は令和5年4月現在の情報を記載しています。
(1)給与
 374,300円
 (正職員の給与を基準としているため、条例改正等を受けて改定することがあります)
 賞与、地域手当、当直手当、通勤手当、時間外勤務手当あり
(2)有給休暇:あり
(3)社会保険:神奈川県市町村職員共済組合、厚生年金保険、労災保険、雇用保険
(4)宿舎:借り上げ制度あり
(5)医師賠償責任保険:病院の団体保険あり(ただし原則個人でも加入すること)

採用スケジュール

採用試験:令和5年11月22日(水曜日)17時30分~を予定

採用結果通知:令和5年11月29日(水曜日)

 

応募手続

茅ヶ崎市立病院へ次の書類を提出するとともに、日本専門医機構へ専攻医登録をしてください。

応募予定の方は必ず事前に病院見学にお越しください。

(1)提出書類
 ア.自筆履歴書(写真貼付)
 イ.医師免許証の写し
 ウ.初期臨床研修修了証の写しまたは修了予定証明書(書式自由)
 エ.健康診断書
 オ.後期臨床研修願書
 カ.推薦状(書式は見学時に説明)
(2)出願期間
 令和5年11月1日(水曜日)正午 ~ 11月14日(火曜日)正午
 提出書類は直接持参するか、簡易書留にて郵送ください。

 郵送の場合は、締め切り日当日の必着とします。

選考方法
面接
選考場所
茅ヶ崎市立病院
合否
日本専門医機構よりメールにて通知
後期研修の管理・運営体制
  • 内科専門研修プログラム管理委員会委員長

 副院長 栗山 仁 

  • 内科専門研修プログラム統括責任者

 診療部長 福田 勉

  • 内科専門研修プログラム管理委員会

 当院での研修を円滑に行うため、本委員会にて、研修方法、研修に関する評価、プログラムの作成及び調整等に関する事項について協議します。

研修終了後の進路
後期研修期間を終了した医師は自己責任において進路を決定していただきますが、相談に応じます。研修中においても、進路相談に応じます。
病院見学

随時行っています。応募をお考えの方は必ず病院見学にお越しください。

ご希望の際は、下記「このページに関するお問い合わせ」の中のお問い合わせ専用フォームへ連絡し、日程を調整してください。
見学時には身分を証明できるもの(運転免許証、職員証など)を持参してください。

書類提出先、問い合わせ先

〒253-0042
神奈川県茅ヶ崎市本村5-15-1
茅ヶ崎市立病院 病院総務課 総務担当

0467-52-1111(代)

応募書類

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 病院総務課 総務担当
〒253-0042 茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111 ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム