先輩看護師紹介(2年目以降)

更新日  平成30年3月28日

先輩看護師紹介

ONさん

3階西病棟(神経内科・泌尿器科)
 
☆自己紹介
看護師になって9年目です。趣味はスポーツ観戦です。どんなスポーツでも真剣に観戦し、ルールに詳しくなってしまう特技があります。

☆仕事をしていて楽しいこと・嬉しいこと
看護師として働いていて嬉しいことと言えば、やはり患者さんが退院していった時です。退院と言っても手術をして元気に退院する方もいれば、退院に向けてさまざまなことを調整しなければならない患者さんもいらっしゃいます。どんな退院の形であれ、患者さん・ご家族が一番望んでいるような退院を叶えることができた時に、看護師として働いていて良かったと実感します。

☆この病院を選んだ理由
私がこの病院を選んだ一番の理由は、私自身が茅ヶ崎生まれ・茅ヶ崎育ちだからです。看護師になり、初めて就職した横浜で一人暮らしを始めましたが、地元を離れたことで茅ヶ崎ののんびりした空気の良さを実感し、5年間務め、地元に戻る決断をしました。茅ヶ崎市立病院はそんな茅ヶ崎の良さがにじみ出ており、忙しい中にも温かさの感じることのできる病院だと感じています。


STさん

4階東病棟(循環器内科・呼吸器内科・皮膚科)
出身校:神奈川県衛生看護専門学校(現・神奈川県立衛生看護専門学校)

☆自己紹介
市立病院入職、約20年目の看護師です。現在の病棟は、循環器、呼吸器内科、皮膚科の混合病棟で勤務しています。ここ十数年、無遅刻無欠席の病気知らずで、健康だけが取り柄です。趣味は、色々ありましたが、数年前から沖縄にはまってしまい、毎年長期に休みが取れる夏休みが、楽しみです。特に宮古島で、ぼぉーっと・ぷかぁーっとすることが、何より幸せです。

☆仕事をしていて楽しいこと・嬉しいこと
当病棟は、循環器疾患、呼吸器疾患、皮膚科疾患の患者さんが、入院しています。
瀕死の状態でやってきた患者さんが、医師やコメデカル、そして看護師のチームで最善の医療を提供し回復した時は、至福の喜びです。まして退院してから、元気な姿を病棟にくるととても嬉しくなります。
また、男子の看護師なのですぐに覚えていただき、気軽に名前で呼んでくださることがうれしいです。看護師をしていて、長くなりますが日々業務に追われる中で、患者さんの「ありがとう」の言葉や手紙、そして、退院してからも病棟に元気な姿をわざわざ見せに来て下さる患者さんがいることが励みになります。

☆この病院を選んだ理由
以前勤めていた病院で、一緒に働いていた先生に勧められてやってきました。


OMさん

5階西病棟(整形外科・脳神経外科・耳鼻科・眼科)
出身校:湘南平塚看護専門学校

☆自己紹介
私は看護師5年目になります。新人の頃から5西病棟で働いています。5西病棟は看護師と医師も仲が良く、看護の仕事を楽しく行うことができる病棟です。教育指導にも関わり、学生や新人スタッフとの関わりを通して、自己の学びも多く、充実して看護業務を行うことができます。個別性を大切にした看護をこれからも提供して行きたいと日々思っています。

☆仕事をしていて楽しいこと・嬉しいこと
病棟に入院される主な患者さんは、手術目的や急性期にある患者さんが多くを占めます。日々の業務は忙しいですが、そんな中、患者さんが回復されて退院する姿を見ることで、看護のやりがいを実感できます。スタッフの人間関係も良く、チームメンバーが協力して業務をおこなっているため、看護について語り合える仲間が多くいることに感謝しています。

☆この病院を選んだ理由
当院は地元の病院でもあり、幼い頃から知っていたということ、そして、思い入れのある地元の病院で働き、自分も看護師として役に立ちたいと思い、就職を決めました。そして、病院が綺麗だということにも魅力を感じます。


YTさん

6階西病棟(産婦人科)
出身校:神奈川県立看護専門学校 助産師学科

☆自己紹介
私は5歳の頃、弟が生まれてくるところに立ち会い、やさしい言葉をかけながら赤ちゃんを取り上げる助産師さんに憧れました。その後も母から出産体験を聞き、自分も助産師になりたいと思い、目指しました。

☆仕事をしていて楽しいこと・嬉しいこと
仕事をしていて楽しいことは、どんな支援をしたらお母さんが快適に育児生活をおこれるかなど、常にチームで話し合い取り組んでいるところです。そのために、スタッフみんなで研鑽に励んでいることがすごいと思います。また、自分が関わった患者さんから「ありがとう」「安心することができた」という言葉をいただくと、この仕事をしていて良かったと嬉しく思います。

☆この病院を選んだ理由
助産師学校の時、臨床実習が当院でした。4か月の実習期間、臨床指導者をはじめ、外来・病棟スタッフ全員とてもやさしく、熱心に指導してもらえました。スタッフ間もアットホームで、楽しそうに仕事をしていたのをみて、きっとここなら自分も楽しく仕事ができるのではないかと思い、当院を選びました。


HMさん

集中治療室
出身校:茅ヶ崎看護専門学校

☆自己紹介:
内科系の病棟を経験し、看護師13年目を迎えました。現在はICUにおいて医師・スタッフと共に重症患者さんの集中ケアに努めています。また、臨床指導者・新人教育に携わり、看護学校の外部講師(循環器)も務めています。
☆仕事をしていて楽しいこと・嬉しいこと「ありがとう」何気なく日々使う言葉ですが、」とても嬉しい言葉の1つです。看護師だからこそ色々な「ありがとう」が味わえます。患者さん・家族から心のこもった「ありがとう!」、スタッフから笑顔の「ありがとう!」・・「ありがとう!」の言葉が今の私の原動力です。また、学生や新人看護師から「一緒に働きたい!」と言われ、本当に「ありがとう」と感謝する思いでいっぱいです。「ありがとう」と笑顔で言える職場が大好きです。

☆この病院を選んだ理由
看護師になり2年間は、慢性期の看護を行いましたが、先輩から「急性期の看護も必要」と後押しされ、急性期医療に力を注いでいる当院を選びました。選んだ理由は、自宅から近距離であり、茅ケ崎市で生まれ育ったこの街を離れたくないという思い、また、自分の住む地域の人々の為に看護師として働きたいと思ったからです。当院に就職して多くの出会いがあり、公私共に充実しています。


AAさん

外来
出身校:藤沢市立看護専門学校

☆自己紹介
茅ヶ崎市立病院に勤務し8年目となります。救急・外来で2交代勤務をしながら、小学校5年生と4歳になる男の子と奮闘しながら働いています。趣味はランチバイキングとフラワーアレンジメントです。
☆仕事をしていて楽しいこと・嬉しいこと内科外来では、糖尿病患者さんの外来受診時、家庭生活で困っていることや相談は無いか、など医師の診察とは別に看護面談を行っています。糖尿病の食事療法や運動療法は、知識を持ち実践することが大切です。面談を続ける中で、患者さんのセルフケア行動に変化が見られ、検査データーの改善につながった時には、患者さんと共に喜ぶことができるので、とてもうれしく思います。

☆この病院を選んだ理由
子育てをしながらも働きやすかったのが一番の理由です。職場も子育てしている仲間が多く、仕事をしながら家事・育児をこなす工夫など相談し合ったりしています。以前の病院では子供を育てながら働き続けるのは難しかったですが、この病院では続けられています。最近は院内保育も充実し、24時間保育も可能となったので、認可保育園が待機児童となっても働ける環境が整っていて安心できます。


SBさん

手術室
出身校:横浜市医師会保土ヶ谷看護専門学校 第2看護学科

☆自己紹介
3西病棟で4年間勤務し、現在手術室で5年目です。最近、看護研究などを通して手術看護の楽しさがようやく少しわかったような気がしています。スタッフと多事争論し、患者さんの求める手術看護を提供していきたいです。

☆仕事をしていて楽しいこと・嬉しいこと部署でのチーム活動、委員会活動で行っていることが形となり、患者さんやスタッフの役に立っていると感じた時や、新人・後輩の成長している姿を見たとき、部署で起こった問題をみんなで考え行動し解決した時です。でも、やはり何といっても、仕事で結果・成果が出た後の打ち上げで飲む一杯目のビールを飲み干した瞬間に、仕事をしていて最高に良かったと思います。

☆この病院を選んだ理由
茅ヶ崎に永住を考えていたので、地域に貢献できる病院で働きたいという思いから選びましたが、9年間働き続けることができたのは、この病院のスタッフが20代から50代まで各年代がバランスよくいることだと思います。そのバランスの中で生まれた家庭的な雰囲気の職場環境は、看護にも表れていると思います。


このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 病院総務課 経営総務担当
〒253-0042 茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111 ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム