先輩看護師紹介(1年目)

更新日  平成30年3月28日

先輩看護師紹介(1年目)

KKさん

4階東病棟(循環器内科・呼吸器内科・皮膚科)
出身校:神奈川県立平塚看護専門学校

☆自己紹介
勤務体制にも慣れて、プライベートな時間も確保しながら、楽しく仕事をしています。日々の経験や先輩のアドバイスを通して、様々なことを吸収し成長を感じています。

☆仕事をしていて楽しいこと・嬉しいこと
ケアを通して「さっぱりした」「気持ちよかった」「ありがとう」という患者さんの言葉や笑顔が、私にとって喜びを感じられる瞬間です。また、高齢の患者さんが多いので、今まで歩んできた人生の話を聞くことも楽しみの1つです。切磋琢磨し合える同期や優しい先輩の存在が、私にとって大きな励みや喜びにつながっています。

☆この病院を選んだ理由
自宅から近いことが一番の理由でしたが、インターンシップで実際に働いている看護師と接し、とても楽しそうに働いている姿を見て、この病院を選びました。また、癌看護に興味があったため、緩和ケア認定看護師が活動していることを知り、癌看護の学習を深められるのではないかと考えたことも、病院選択のひとつの理由です。


YHさん

出身校:創英短期大学 看護学科

☆自己紹介
こんにちは 私の所属する病棟は毎日忙しいですが、患者さんとのふれあいを楽しみながら仕事をしています。趣味はフットサルです。

☆仕事をしていて楽しいこと・嬉しいこと
患者さんの「ありがとう」という言葉にいつも励まされています。自分が患者さんに元気を与えなければならない立場なのですが、こういう場面があると、もっと頑張ろうという気持になります。また、この病院では教育も充実しているため、勉強会で学んだことがすぐに実践に活かせると、さらに学習も広がり、その中で楽しさを実感しています。

☆この病院を選んだ理由
元々、茅ヶ崎が地元だったことから、茅ヶ崎市内の病院を考えていて、その中でも急性期病院であるこの病院を選びました。天気が良いと7階のレストランから見える湘南の海がとてもきれいに見えます。休憩時間はそこで癒されながら過ごすのも魅力だと思います。


TFさん

4階西病棟(消化器内科・代謝内分泌内科・リウマチ膠原病内科)
出身校:湘南看護専門学校

☆自己紹介
仕事後や休日は、友人と食事をしたり、ウィンドショッピング、温泉などで気分転換しています。患者さんにとって希望の存在になれるよう頑張ります。

☆仕事をしていて楽しいこと・嬉しいこと
患者さんからの「ありがとう」の言葉や笑顔がとても嬉しいです。そして、患者さんの回復される姿に励まされ、看護師になって良かったと感じます。余談ではありますが、病室から見える朝日や、夕日に映える富士山、星空を見ることができた日は心が癒されます。わたしにとって仕事中の楽しみでもあります。

☆この病院を選んだ理由
この病院は実習でお世話になりました。緊張している学生たちに、やさしく丁寧にご指導して下さった先輩方に魅力を感じたことが、当院を選んだ理由です。今いる4西病棟では、日々、スタッフ全員で声を掛け合いながら『人にやさしい看護』を実践しています。目標となる先輩がたくさんいることが嬉しく、この病院のスタッフになれてよかったと思います。


AHさん

出身校:湘南看護専門学校

☆自己紹介
1年目で毎日覚えることが多く、忙しくて大変で、くじけそうになったこともありましたが、先輩看護師にフォローしてもらいながら、毎日楽しく働いています。

☆仕事をしていて楽しいこと・嬉しいこと
仕事をしている中で、患者さんに「ありがとう」と言われると嬉しく、また患者さんがいろいろなことを話してくださるので、コミュニケーションを図っている時がとても楽しいです。

☆この病院を選んだ理由
学生の時に実習でお世話になった時に、指導者さんがとても丁寧で分かりやすく指導してくださり、この病院で働きながら勉強していきたいと思ったことや、新しい環境に変わる時に、同じ学校に先輩も多くいるため心強かったことから、この病院を選びました。


MTさん

6階東病棟(小児一般・NICU)

☆自己紹介
私は入職して1年目の助産師で、今は小児病棟で働いています。県内の看護学校を卒業後、すぐに助産師学校に進学しました。病院で働くこと、海の近くに住むことが幼い頃からの夢だったので、この病院に就職したことで2つの夢を同時に叶えることができました!

☆仕事をしていて楽しいこと・嬉しいこと
小児科に入院している子どもたちのキラキラした笑顔や頑張って治療を受けている姿にパワーをもらい日々奮闘しています。子どもの素直な表現に困ってしまうこともありますが、関わりを通して学ぶことの方が多く、また、病棟の先輩や師長さんが新人の成長を温かく見守っていてくれるので安心して仕事をすることができています。

☆この病院を選んだ理由
きっかけをつくってくれたのは、母校の先生でした。病院の特徴として勤務年数の長い看護師も多いため、様々な経験をつんだベテラン看護師と一緒に働くことができ、看護について学ぶにはよい環境であると思います。また、どの病院でも看護師を募集している中で、長く勤めている人が多いということは、働きやすい病院なのだと思ったのが就職を決めた理由です。茅ヶ崎市立病院で皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。


ITさん

☆自己紹介
子育てをしながら仕事をしています。休みの時には家事を済ませて、家族や友人と食事に行ったり、買い物をして過ごしています。最近はフットポンプ式のマッサージ器とインドカレーがマイブームになっています。

☆仕事をしていて楽しいこと・嬉しいこと
小児科では0歳から15歳までの子どもたちが対象となります。白衣を見ると泣き出してしまう子もいますが、一緒に遊んだり抱っこするなど時間をかけて関わると徐々に慣れて、かわいらしい笑顔を見せてくれるようになります。退院する際に「ありがとう」と、自分で折った折り紙や絵をプレゼントしてくれることもあります。活気のなかった入院時に比べ、飛び跳ねながら手を振る元気な姿を見ると嬉しくなります。

☆この病院を選んだ理由
私が看護学生の時、小児看護実習をこの6東病棟で行いました。その時に、指導者の丁寧な指導があったことや、病棟の和やかな雰囲気が印象的でした。母校の茅ヶ崎看護専門学校の恩師からの勧めもあり、また新人教育体制が整っているため、安心して働くことが出来ると思いました。さらに、子育て中の看護師が多いと聞き、どのように仕事と家庭の両立をしているのか参考になる意見を聞くことができると思い、この病院を選びました。


YSさん

6階西病棟(産婦人科)

☆自己紹介
産科を担当しています。多くの赤ちゃんや妊産婦さんから日々エネルギーをもらっています。明るく・温かな病棟です。

☆仕事をしていて楽しいこと・嬉しいこと
産科では妊娠期・産褥期そして新生児のケアを行います。中でも出産という幸せな瞬間に立ち会い、産婦さんやご主人の笑顔が見られた時に心から嬉しくなります。そして、赤ちゃんの生きようとする力強さに日々感動させられています。助産師や看護師としてまだまだ未熟な私ですが、先輩方からのアドバイスや同期から励ましを受け、毎日楽しく勤務をしています。

☆この病院を選んだ理由
私は20年以上茅ヶ崎で育ってきました。そして、これからも茅ヶ崎という街で過ごして行きたいと思っています。茅ヶ崎市立病院は地域医療の中心であり、新生児期から老年期までを対象とする急性期病院です。地域に密着した急性期病院で働きたいと思い、志望しました。病棟の雰囲気はとても良く、先輩方はとても丁寧に指導をしてくれます。当院で働けて本当に良かったと思っています。多くの方と一緒に働けることを楽しみにしています。


YHさん

6階西病棟(産婦人科)

☆自己紹介
一面高い山々に囲まれた長野県松本市出身で、大学で神奈川県に出てきました。大学を出た後助産師になるために進学し、こちらで3か月間実習をさせて頂きました。

☆仕事をしていて楽しいこと・嬉しいこと
辛い陣痛を耐え、赤ちゃんが生まれた瞬間にみせる産婦さんの幸せな顔に、私自身も緊張から解き放たれ、心温まります。

☆この病院を選んだ理由
助産師学科に進学する前は、なりたい看護師像が漠然としていたために、病院の見学に行っても、どこの病院も同じように感じていました。助産師になるため、こちらの病院で実習させていただいたとき、乳房ケア・フットケアなど手を介した様々なケアを目の当たりにしました。ここで働きケアのできる助産師になりたいと思ったのが、就職を決めた動機でした。お母さんの心が愛情で満たされ、溢れた愛情が赤ちゃんに注がれると言われていますが、6西病棟には産婦さんを支えるケアであふれています。今は基本的な助産師技術の習得に手いっぱいな状態ですが、産婦さんの側に寄り添い、ケアできる助産師になることを目標に頑張っていきたいと思っています。


KAさん

6階西病棟(産婦人科)

☆自己紹介
3年間アルバイトで水泳のインストラクターをやっていました。金づちを克服されたい方は、6西病棟の甲斐をお尋ねください。注)練習内容は幼児クラス内容のみとなります。

☆仕事をしていて楽しいこと・嬉しいこと
先輩看護師の看護技術やアセスメントを見て、「もっとこうすればよかったな」「こんな方法もあるんだな」と、患者さんへの看護に対して発見があったり、まだ知らないことがたくさんあるので、看護は奥が深くて楽しいと思います。自分の看護で患者さんが喜ばれた時は『ガッツポーズ』をしたくなるくらい本当に嬉しいです。また、仕事のことを話し合える同期の存在は本当に大きいです。

☆この病院を選んだ理由
友人がこの病院で実習をしていて、指導者や周りの方々が優しく、分かりやすい指導だったという話を聞き、働いてみたいなと思いました。


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 病院総務課 経営総務担当
〒253-0042 茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111 ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム