エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置:  トップページ > 診療科紹介 > 麻酔科


ここから本文です。

麻酔科

更新日  平成29年4月26日

2017年度の麻酔科スタッフは、福山・山本・山田・仲村・岩岡の常勤5名に、非常勤医師1~3名を加え、一日の麻酔科医数6~7名体制で運営しています。

麻酔科は、手術の麻酔(局所麻酔以外)を中心に、診療を行っています。手術という侵襲から患者さんを守り、呼吸や循環をコントルールします。また、手術後の痛みを和らげるために、硬膜外麻酔や神経ブロックを積極的に取り入れています。全てではありませんが、多くの患者さんが手術後に「あまり痛くなかった」とおっしゃってくださいます。安心して手術を受けられるよう、安全を第一に日々診療に取り組んでいます。

2016年の麻酔科管理手術は、2176件で、このうち緊急手術は273件でした。内訳は、全身麻酔1738件、脊髄くも膜下麻酔416件、その他22件でした。

ペインクリニックに関しては、入院患者さんに限り、星状神経節ブロックや硬膜外ブロックなどを行っています。

集中治療に関しては、日中のICU管理・運営を麻酔科スタッフが担当しています。麻酔科医が1名常駐し、主治医をサポートしながら、患者さんの循環・呼吸管理を行っています。

救急に関しては、週1回月曜日午前中に救急車対応を麻酔科スタッフが分担しています。消防のホットラインを持ち、救急車で搬送される患者さんを受け入れています。

麻酔科は、臨床麻酔・救急・集中治療・ペインと、幅広く活動を行っています。

医師

福山 宏 
(科部長)
卒業年 平成3年
日本麻酔科学会指導医、日本救急医学会専門医
山本 一人
卒業年 平成12年
麻酔科標榜医
山田 淳子
卒業年 平成15年
日本麻酔科学会認定医
仲村 清貴

卒業年 平成23年

日本麻酔科学会認定医

岩岡 由紀子

卒業年 平成19年

日本麻酔科学会専門医

●当院は、日本麻酔科学会の麻酔科認定病院に指定されています●

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 病院総務課 経営総務担当
〒253-0042 神奈川県茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111(代表)
ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム