エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置:  トップページ > 診療科紹介 > 呼吸器外科


ここから本文です。

呼吸器外科

更新日  平成29年4月26日

診療体制

 手術:月曜日の午後から、水曜日と木曜日の午前9時からが定時手術日です。
 外来:月曜日・火曜日・金曜日の午前と火曜日の午後が外来診察日です。術前及び術後の診察や、気胸・胸部外傷の診療をしています。また外来診察日以外でも手術中以外は随時外来診察に応じています。

対象疾患と診療内容

 年間100例程度の手術を行っています。原発性肺癌、転移性肺腫瘍、縦隔腫瘍、気胸、良性肺腫瘍、胸部外傷、胸壁・胸膜疾患、膿胸など呼吸器外科領域のほぼ全ての疾患を対象としております。
 手術以外では、自然気胸、肺挫傷・血胸・気胸を伴った胸部外傷について呼吸器外科で診療しています。
 自然気胸は中等度までのものについては可能な限りソラシックベントを用いた外来ドレナージ治療を行い、ドレナージのためだけに入院しないようにしています。空気漏れが止まらない場合や再発予防を希望する場合には入院して手術を行っています。

施設認定

呼吸器外科専門医合同委員会 基幹施設
日本呼吸器内視鏡学会 気管支鏡専門医制度 関連認定施設

お願い:災害時について

当院は災害拠点病院であり、災害の際には災害医療チーム(DMAT)の派遣を求められる場合があります。当科の佐野がDMAT隊員であるため、災害の際に派遣され、手術日程や外来日程の変更をお願いすることがあります。災害拠点病院としての役割をご理解いただきますようお願いいたします。

全国肺癌登録について

当科では肺癌登録合同委員会の2010年肺癌手術症例の全国登録調査に参加しています。2010年に肺癌に対して当科で手術を受けられた方について、データを匿名化した上で肺癌登録を行っています。本登録に拒否の意思表示があった場合には登録から除外いたしますので御連絡ください。

医師

佐野 厚
卒業年 平成12年
日本外科学会外科専門医・外科指導医、呼吸器外科専門医合同委員会呼吸器外科専門医、日本呼吸器内視鏡学会気管支鏡専門医・気管支鏡指導医、日本呼吸器学会呼吸器専門医、日本移植学会移植認定医、博士(医学)、日本DMAT隊員

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 病院総務課 経営総務担当
〒253-0042 神奈川県茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111(代表)
ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム