7月26日 1日看護体験を開催しました!

更新日  令和1年7月30日

7月26日(金曜日)に茅ヶ崎市立病院で「ナースの仕事は白衣の戦士!?触って、感じて、体験しよう 1日看護体験」を開催し、事前にお申込みいただいた市内外の中高生や社会人の方など37名に参加いただきました。

参加者同士での血圧測定体験やAEDをはじめとする普段なかなか触れることのない医療機器を使用した体験、現役看護師の指導のもと入院患者さんへの手浴や足浴などの看護体験、病院食の試食、院内見学ツアーを行いました。

参加者のみなさんからは「思っていた以上に体験の内容が充実していてあっという間だった。」「実際の看護師の制服を着て、一日中看護師になったような気持ちで病院を歩くことができてとても楽しかった。」、「ネットや学校では教えてもらえない知識や仕事のことなどを教えてもらいとても参考になった。」、「看護師になりたいという思いが強くなった。」、「緊張したけどとてもいい経験ができた。」などのたくさんの感想をいただきました。

入院中の患者さんからは「学生さんに手浴をしてもらってとても気持ちよかった、ありがとう。」と折り紙で作った花の飾りをいただいていました。


1日看護体験に参加することで看護職について、より詳しいイメージを持つことができると思いますのでご興味がある方は是非来年ご参加ください。お待ちしております!!

集合写真

手浴を練習している様子

血圧測定を体験

患者さんの手浴を行っている様子

患者さんの足浴を行っている様子

患者さんからお礼の折り紙をいただきました

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 病院総務課 経営総務担当
〒253-0042 茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111 ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム