臨床研究一覧

更新日  平成30年12月4日

臨床研究

当院で行われる臨床研究の情報公開について(オプトアウト)

 通常、患者さまの診療を通してデータを取得する臨床研究は、患者さまに対し文書若しくは口頭により研究内容を説明し、同意を得た上で行います。臨床研究のうち、患者さまへの侵襲(穿刺、切開、薬物投与、放射線放射、心的外傷に触れる質問等により研究対象者の身体又は精神に障害又は負担が生じること)や介入(研究目的での治療法の変更等)がなく、診療情報等のみを用いる研究については、国が定めた指針に基づき「対象となる患者さまのおひとりずつから直接同意を得るのではなく、研究の目的を含めて、研究の実施にかかる情報をホームページ上等に公開し、研究への協力を希望されない患者さまからの協力拒否の申し出の機会を保障することで、同意を得たこととすることができる」とされております。このような手法をオプトアウトと言います。

オプトアウトを用いた臨床研究は下記の通りです。

 なお、研究への協力を希望されない場合は、下記文書内に記載されている各研究の「お問い合わせ先及び研究への利用を拒否する場合の連絡先」までお知らせください。

オプトアウト対象研究

承認研究

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 病院総務課 経営総務担当
〒253-0042 神奈川県茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111(代表)
ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム