入院の費用、退院のお会計

更新日  令和5年12月19日

入院の費用について

  1. 入院費用は、健康保険法等で規定された医科診療報酬点数表に基づき、診断群分類による診療費包括請求制度(DPC)により計算しております。
  2. 自費診療(お産、交通事故等)の方は、市の条例で定める料金により計算されます。
  3. 個室に入院される方は、1日につき次のとおり料金を頂きます。(令和元年10月現在)
  4. 個室料金は1泊ごとではなく、1日ごとにかかります。1泊2日入院の場合、2日間の個室料金をいただきます。入院・退院・転室をする当日は、在室時間にかかわらず1日分の料金の支払いとなりますのであらかじめご了承ください。
    個室料金表
      料金(含消費税)

    主な設備

      市内に住所を有する方 市外に住所を有する方

    個室A

    16,500円/日 24,750円/日

    テレビ、冷凍冷蔵庫、床頭台、ロッカー、

    洗浄機能付トイレ、簡易応接セット、シャワー

    個室B 11,000円/日 16,500円/日

    テレビ、冷蔵庫、床頭台、ロッカー、

    洗浄機能付トイレ

    大部屋 追加料金なし 追加料金なし

    テレビ、冷蔵庫、床頭台、ロッカー

    洗浄機能付トイレ

  5. 入院費の請求は、退院日に計算し、明細書を患者さん、またはご家族にお渡しいたします。
    また、月をまたいで入院される患者さんには、月末に計算し、翌月の10日頃に明細書をお渡しいたします。
    なお、精算はお受け取り後、1週間以内に会計窓口(1階)または銀行振り込みにてお支払ください。
  6. お支払受付時間は、平日午前8時30分から午後5時までとなります。
    なお、入院費のお支払は、自動支払機の利用ができませんので、ご了承ください。

退院の会計について

  1. 退院日は、事務担当が診療券と入院費明細書をお持ちしますので、病室でお待ちください。
    精算は、会計窓口(1階)で取扱っておりますので、支払いを済ませてからお帰り下さい。
    ただし、休日(土、日、祝日)に退院の方は、当日精算ができません。後日、事務担当より電話または封書にてご連絡いたしますので、連絡後1週間以内にお支払ください。
  2. 退院は、午前10時までにお願いいたします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 医事課 〒253-0042 神奈川県茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111(代表)
ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム