エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置:  トップページ > 入院される方へ > 入院中の生活(お願い、看護、食事など)


ここから本文です。

入院中の生活(お願い、看護、食事など)

更新日  平成26年11月4日

入院の生活

  1. 入院や外泊を希望されるときは、医師の許可が必要となりますので、医師・看護師にご相談ください。
    無断での離院を禁止します。もし、無断で離院された場合は、警察へ捜査をお願いすることや強制退院になることがあります。また、無断離院中の事故や病状の悪化については、当院は一切の責任は負いません。
  2. 入浴は医師の許可が必要となります。また、入浴の仕方は看護師がご説明いたします。
  3. 消灯時間は、午後9時となります。
  4. 病院の建物内は禁煙となっておりますので、喫煙は所定の場所でお願いいたします。
  5. 洗濯は7階のコインランドリーをご利用ください(有料)。
  6. テレビおよび冷蔵庫は有料(個室は無料)となりますので、テレビカードを購入の上、ご利用ください。
    なお、テレビカードは、一枚1,000円です。カードのお求めは、各階(3~6階)のデイルームの販売機をご利用ください。また、カードに残り度数が生じた場合は、払い戻し機(1階公衆電話横)にて精算いたします。

入院中のお願い

  1. 他人の病室やナース・ステーションに出入りすること、及び消灯後の騒音、雑談は他の方の迷惑になりますのでご遠慮ください。
  2. 入院中の病状、または状況により他の病室、病棟への移動をお願いすることがありますので、ご了承ください。
  3. 誤認防止のため氏名が記入されたリストバンドを装着していただいております。故意に破損等が生じた場合、実費をいただくことがありますので、ご了承ください。
  4. テレビをご利用の際は、イヤホン等を使用してくださるようお願いいたします。(イヤホンはお持ちいただくか、備え付けのものをご使用ください)。
  5. 盗難防止のために貴重品はセーフティーボックスをご利用されるか、身につけて保管してください。また、セーフティーボックスの鍵の紛失にご注意ください。
  6. 携帯電話はマナーモードに設定の上、決められた場所以外での通話はご遠慮ください。
  7. 理容室を第2、第4火曜日に開いております(有料)。予約制となりますので、前の週の金曜日までに病棟の看護師へお申し込みください。
  8. 当院では、職員への贈り物または心遣いは固くお断りしています。
  9. 入院中の他院受診を希望される方は、必ず主治医又は看護師にご相談ください。
    また、持参薬がある方は入院中に薬がなくならないようにご注意ください。
  10. 退院日の外来受診はご遠慮いただきますようお願いいたします。

看護、食事、寝具について

  1. 当院の看護は、新看護体系にそって看護職員がいたしますので、付き添いの必要はありません。
    ただし、医師が療養上必要と認めた場合は、ご相談の上、付き添いを許可いたします。
  2. 食事は食事療養の基準にそって提供いたします。
    食事は治療の一環であり、患者さんの年齢、病状に合わせて医師が指示し、栄養士が献立しておりますので、原則食物の持ち込みはご遠慮いただいております。食事は適温に配慮し配膳いたします。
    また、毎週火・水・木曜日の週3日、選択メニューを実施しております。

    ・食事用の箸、湯呑み、スプーンは病院で用意いたします。
    ・入院中の食事および退院後の食事について分からないことがありましたら、主治医にお申し付けください。
     栄養士が相談に応じます。
    ・ミルクの料金に関しては、病棟の看護師にお尋ねください。

    【食事時間】
    朝食 午前8時頃
    昼食 午後0時頃
    夕食 午後6時頃
  3. 寝具は病院で用意したものを使用していただきますので、お持ちになる必要はありません。

     

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 医事課 医事担当
〒253-0042 茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111 ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム