エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置:  トップページ > 各部門紹介 > 看護部 > 看護部長挨拶


ここから本文です。

看護部長挨拶

更新日  平成28年5月14日

ようこそホームページへ!

看護部長 大野孝子

看護部長の大野孝子と申します。
当院の看護部は、明るいことが取り柄の働きやすい職場です。
湘南という地域性もあり、子育てしやすい環境が整っています。
プライベートも仕事も充実させたいというスタッフが多く、活気があります。

永く働き続けたいというスタッフと一緒に、地域のつながりを大切にしながら、患者さんの生活を見据えた看護を展開しています。

eboshimaro

看護職としてのキャリアを伸ばしていきたいという意欲のある方
笑顔が素敵で仕事が好きという元気な方 
湘南の明るい雰囲気の中 
茅ヶ崎市立病院で一緒に働きませんか!

看護部が目指していること(概略)

ミッション

当院は、地域における基幹病院であり、急性期一般を担う医療機関としての役割を担っています。これからの超高齢化社会を乗り切るため、地域全体で知恵を絞り、それぞれの所属施設ごとに機能分化しながら、効率的な医療福祉を提供するために協働していきます。

ビジョン

「豊かな街づくり」を推進し、住民参加の下、安心して住み続けることのできる地域社会作りに参加します。また、看護専門職としてやりがいの持てる職場環境を作り上げ、地域の発展のためにできるだけ永く、継続して働くことを目指します。

バリュー

私たちは、患者さんやその家族、住民のために看護の専門職として最善を尽くすことに誇りを持ちます。

理念 『人にやさしい看護』

「人」:患者さんとその家族・住民・同僚・自分の家族など、自分の周りにいる人全体を指しています。

「やさしい」:あえてひらがなで表現しています。看護師には看護の対象者となる方たちに、寄り添うという気持ちを持つことが重要です。それぞれの経験の中から導きだされる看護観を大切に、豊かな感性を育て、対象となる方一人ひとりの豊かな人生を支援していきます。

看護部方針

『成果』成果の見える看護実践を行います。

『思いやり』対象者に寄り添い、相手の心に届く看護を行います。

『連携』患者さんや住民の方を中心とした多職種連携を目指します。

『職場』働きやすく、働きがいのある職場を目指します。
     看護師としての誇りが持てる職場作りに一人ひとりが努力します。

看護部活動方針 長期計画

1)PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)の導入

看護職同士がお互いの力を補完し合い、ストレスを減らして働きやすい環境をつくることを目標に、新たな看護方式として看護部全体に導入することを目指しています。その結果、本格的な導入まで行なえた部署・次年度の導入に向けて準備中の部署という差はありますが、多くの部署で取り組みが始まっています。特に、PNSの本質である、「コミュニケーション能力とお互いを思いやり、敬う気持ち」については、日頃の業務を行う上で意識付けができ、「パートナーシップマインド」という言葉が随所で聞かれるようになってきました。今後も、安心して働ける環境を作るために力を入れていきます。

2)WLB(ワークライフバランス)の推進

様々な背景を持つスタッフが、それぞれの立場で働き続けるための支援策を考えています。
育児世代には『ママパス』や育児期間中の『ママの会』などを導入してきました。その結果、子育て世代のスタッフからは、育児休暇取得後の復職に向けたイメージが具体化し、前向きに考えることができるようになったという声が聞かれています。復職後の夜勤が大変だという声を聞き、子供が3歳までの期間は夜勤回数を少なくする体制も整えています。もちろん24時間の保育室もあります。
いろいろな働き方を選択できるように柔軟な勤務体制を考えながら、それぞれのWLBを支援し、看護職が定年まで働き続けることを目標に環境改善への努力を継続していきます。

3)看護管理者育成コンピテンシーモデル作成

現在看護部は、常勤非常勤合わせて400人以上を擁する部署となり、看護管理者の育成が重要な課題となっています。H28年度は、茅ヶ崎市における人事評価制度が本格的に導入されることも踏まえ、看護管理者の育成を強化していきます。
また、看護管理者のモデルを作ることで、ゆくゆくは管理者を目指したいという方を支援していきます。

茅ヶ崎市立病院看護部では、看護の専門職として働き続けることを全力で支援します。どんな時も患者さんの視点に立てる看護職を目指して、日々努力を重ねています。青空の似合う湘南で、プライベートも充実させながら、私たちと一緒に頑張ってみませんか?


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 病院総務課 経営総務担当
〒253-0042 神奈川県茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111(代表)
ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム