エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置:  トップページ > 各部門紹介 > 医療安全管理室


ここから本文です。

医療安全管理室

更新日  平成29年2月9日

医療安全管理

茅ヶ崎市立病院の医療安全管理体制

医療安全管理室

 平成17年度に設置され、より一層の医療安全管理を推進していくため、平成20年4月より、病院長直属の独立した部署となりました。
 
副院長を室長(兼務)とし、専従の医療安全管理者である看護師長が担当長として配属されており、平成20年4月以前と同様に診療部、薬局、事務部門から各1名ずつ室員として参加してもらい、計5人で業務を行っています。
 
主な業務内容は次のとおりとなります。

  1.  院内のインシデント・アクシデント事例を収集し、事実確認、原因・要因を分析し対策を立案・周知する。必要に応じて事例の追跡調査、報告書の作成を行う。
  2.  医療安全に関する院内横断的な会議を事務局として支援し、問題点や対策について、検討の依頼や提案を行う。
  3. 各部門の担当者とともに院内巡視(パトロール)を行い、注意喚起や対策を立案する。
  4. 他施設における事故事例や医療安全関連情報を収集し、院内への周知・提言を行う。
  5. 医療安全関連の院内・院外研修計画を策定し実施する。
  6.  医療安全対策指針の作成、管理、改定及び安全管理意識の啓発を目的そした医療安全NEWSを発行する。

 今後とも安全・良質な医療を提供するため、職員への注意喚起、安全管理意識の啓発活動を行っていきます。

医療安全管理委員会

 各部門の責任者からなる、医療安全管理の中心的会議で、毎月下部組織及び医療安全管理室からの報告を受け、医療安全、医療事故に関連する事項の評価、分析、検討を行い、対策や提言・指導を幹部会議に報告します。重大事故発生時には臨時で召集され、医療事故調査委員会の設置等を病院長に提言します。
 構成委員は、副院長、事務局長、診療部長、中央診療部長、看護部長、副看護部長、薬局長、地域医療連携室長、医事課長、病院総務課長、医療安全管理室担当長(専従リスクマネージャー)、放射線科技師長、臨床検査科技師長、事務局(医療安全管理室)です。
 医療安全管理委員会の下部組織として、次の会議や部会が活動しています。

  •  リスクマネジャ-(RM)会議
     院内各部門から院長が指名した組織横断的なRMと医療安全管理室員からなり、インシデント・アクシデントの事例分析や安全対策の立案、その他、医療安全管理委員から依頼された事項の検討、医療安全管理委員会へ問題点、安全対策などの提案を行います。継続検討が必要なテーマは、数名のRMからなる作業部会(ワーキンググループ:WG)でさらに細かな対策検討をしています(転倒・転落対策、チューブトラブル対策等)。
  • 医薬品安全管理部会
     医薬品の安全使用を目的として、医薬安全管理責任者を部会長として、関連部署からの代表者とともに、医薬品の安全使用のための、1.業務手順書の作成、2.研修の実施、3.情報収集、4.改善のための方策の実施、等を行っています。
  • 医療機器安全管理部会
     医療機器の安全使用を目的として、医薬機器安全管理責任者を部会長として、関連部署の代表者とともに、医療機器の、1.安全使用のための研修の実施、2.保守点検計画の策定及び適切な実施、3.安全使用のために必要な情報収集、4.改善のための方策の実施、等を行っています。さらに重要な医療機器については、関連職種における検討の場として小部会を設置し対応しています。
  • 医療安全対策小委員会
     緊急ないし、部門限定の医療安全対策のため、一時的に期間限定の活動を行う医療安全管理委員会直属の組織。構成員や活動期間は、内容に応じて、医療安全管理委員会で選定、決定します。これまで、次のような小委員会活動が実施されています。

     中心静脈穿刺ガイドライン作成小委員会
     心嚢・胸腔・腹腔穿刺ガイドライン作成小委員会
     誤嚥防止対策小委員会(第1次、第2次、第3次)
     
    インスリン治療に関する小委員会
     肺塞栓防止対策小委員会(第1次、第2次)

(注釈)医療安全に関連した法的事項については、顧問弁護士に相談し、助言をいただきながら活動しています。

医療安全関連の病院からお知らせ

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市立病院 病院総務課 経営総務担当
〒253-0042 神奈川県茅ヶ崎市本村五丁目15番1号
電話:0467-52-1111(代表)
ファクス:0467-54-0770
お問い合わせ専用フォーム